映画「二宮金次郎」広島上映会 開催の御礼とご報告

 
映画「二宮金次郎」
    広島上映会

      ・日 程  令和4年6月18日

      ・会 場  広島アステールプラザ中ホール

      ・来場者数 598名

      ・入場料金 1,000円

後 援

・広島市教育委員会 様

・ テレビ新広島 様

・中国放送 様

・広島テレビ 様

・広島エフエム放送 様

・中国新聞社 様

 (順不同)

協 賛

・株式会社 ACN 様

・株式会社 SPパートナーズ様

・日本SACAS株式会社様

・セブンイレブン広島三篠一丁目店様

・鉄板ダイニング玉蔵様

・ファンベース広島勝鯉 ズムスタフロント様

・李さんの小籠包様

・株式会社 まこと屋 様

(順不同)

今こそ強いリーダーシップで経営を再建し未来をつくろう

私たち、エース教育グループは、創立以来、日本の偉人の生き方・考え方から、 現代の仕事や生活に活かすヒントを「生涯学習」として一貫してお伝えして参りました。その教材の中心に、二宮金次郎と渋沢栄一を据え、お手本として取り上げ研究して参りました。

 

実は二人には大きな共通点がるのを皆さまはご存知でしょうか?それは「人の道」を第一に考える生き方と働き方を重視しているところです。つまり道徳心を土台とし、その上に経済が組み合わさる。両者は相反するものではなく、切っても切り離せない表裏一体であり、互いにバランスを取り 合うことで全てがうまくいく存在であるという考えです。

二宮金次郎が書いた 「道徳と経済」、渋沢栄一の「論語と算盤」。この2冊の本は、言葉こそ違いま すが、訴えかける本質的なメッセージは共通しています。

映画「二宮金次郎」広島上映会 これは令和に生きる、私たちにも大きな方向性を示しています。新型コロナや、 不安定な経済事情の昨今、先行きの不透明感が否めません。今こそ原点に立ち戻り、強い心でこの時代の荒波を生き抜かねばなりません。そのための「生きる 力」と、危機を乗り越える「強いリーダーシップ」を教えてくれるのが二宮金次 開 催 趣 意 郎でありこの映画です。

時に、もう一人の偉人である渋沢栄一は、2021年に はNHK大河ドラマの主人公となり、2024年に新一万円札の肖像画として、 注目必至です。この渋沢翁が尊敬した人物こそ、二宮金次郎なのです。ここにも 日本の経済を復興させるための大きなヒントとメッセージが込められています。

広島と日本の明るい未来と青少年の健全育成の為に 心を一つに力を合わせ開催しました。

ご縁をいただきました をいただきました全ての皆様に感謝申し上げます。